WordPressとAMPと今の私

相変わらず、私はWordPressの使い方がよく分かっていない。

実は、この1か月ほど前から、googleから「間もなくエラーになります」というmailが届いたり、seach consoleで今まで出てなかったエラーが沢山出て困惑しており、いろいろと修正してみましたが、なかなかうまく直りませんでした。

分からずに変にいじってしまい、しかも以前どういう設定にしていたか覚えていないので始末が悪い。
こういうのを、最悪のパターンと言うような気がする。

思い当たるのは、かなり前にgoogleがしつこくmailして来たので、AMP(Accelerated Mobile Pages)の設定をしてみたことです。
プラグインで「AMP for WP」というのと、「Glue for Yoast SEO & AMP」を入れていましたが、その後、最近になって不用意に私がその設定や「パーマリンク設定」などを変えてしまったためではないかと思っています。

スマホで自分のAMPページを見てみると、topページに本文が無かったり、無駄にスペースがあったり、消したはずのアドセンス広告が残っていたりと、それはそれは悲惨なものです。

まぁ、「NAVIGATE」から進むと、一応PC表示画面で見られるのですが、「続きを読む」を押しても反応はないページがあって困っています。

また、「ウェブページへのアクセス不可」ERR_TOO_MANY_REDIRECTSというエラーが出て記事内容が読めないものもあります。

前回の記事からかなりの期間が過ぎたため、キャッシュが更新されずにこのような現象が起きているのかも知れないと思います(この辺りのことは全然詳しくないので分かりませんが)。

まぁ、それでも気になっていたエラーが一部直ったので、あまり気にしないようにすることにしました。

やはり、私にAMPは合わないような気がするので、暫くやってみて余りメリットを感じなければ、AMPは止めようかとも思っています。

ダラダラとグチのようなペラペラ記事となってしまい、失礼しました。