お詫び

相変わらず私はWordPressやBlogの仕組み・操作がよく分かっていないのですが、今まで読みに来てくださった皆さんにご迷惑をお掛けしたのではないかと思い、お詫び申し上げます。

久しぶりにWordPressに入っている「インサイト」を覗いてみたところ、ブログサークルなどからの「Referrals」はあるのですが、以前あったGoggleからのものは、少なくてもこの1か月間、全くありませんでした。

記事の更新頻度が少なかったり、記事の内容が悪いためGoggleの検索から弾かれたのかも知れませんが、急に「0」というのはどうも腑に落ちません。

ない頭でいろいろ考えたところ、そういえば1か月くらい前にWordPressそのものか、プラグインの更新の通知があって、更新したことを思い出しました。

その後暫くして、「パーマリンク設定」を見たところ、私は自分では「カスタム構造」に設定していたのですが勝手に別の設定に変わっていたのに気が付きました。
そこで、自分で設定を変えたのですが、これがまた状況を悪化させてしまったようです。

また、サーチコンソールでは、『見つかりませんでした 404エラー』というのがメチャメチャ増えていました。

このことが原因かどうかはよく分からないのですが、以前私の記事をブックマークしてくれた方やリンクしてくれた方にはエラー表示されて見えなくなったのではないかと申し訳なく思っております。

「不器用な凡人のブログ」との重複を避けるため、「noindex」を入れていた記事が多かったのも原因かも知れません。
そちらは、一応元に戻して「noindex」を消しました。
逆301リダイレクトにする元気は今はありません。

当初、『日本語ドメイン』というのが気に入ってそのようにしましたが、使えない機能やプラグインの不具合などが多いような気がしています。
私の知識が増えれば対応できるのかも知れませんが、あまり分からないうちは使わない方が良かったかなとも少し後悔しております。

この新規投稿記事が契機となって、内部リンクやサイトマップが改善されればいいなぁ、と勝手に期待しています。

ボヤキのような記事で申し訳ありませんでしたが、また少しずつ投稿を増やしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。